ブログ

旅のめぐみ【京都】

2013.06.14

6月7日、辻恵子さんの「あるでんててん」@京都メリーゴーランドの初日に合わせて、はるばる京都に行ってまいりました。

最初の目的地は「せんはうたう」を置いてくださっている、恵文社一乗寺店さんです。

恵文社一乗寺店

「せんはうたう」を発見して嬉しい。すぐ近くに「早く家へ帰りたい」を発見してもっと嬉しい。向こう側に、娘がスタイリングしたアリスの写真集を見つけて、これまた嬉しい。京都にきてよかったと、すでにウキウキです。

続けて、気になっていたガケ書房さんに行ってみました。予想以上に目立つ外観!個性的な店内!店長さんに「せんはうたう」のサンプルをお渡しし、ご注文を頂くことができました。

夕方、京都メリーゴーランドさんに到着。小さな店内にぎゅっと詰まった絵本たち。ゆっくりじっくり眺める、こんな時間は久しぶりです。ギャラリーでは、大好きな辻恵子さんの作品を、またしても、ゆっくりじっくり眺めました。日常から離れて、いつもとは時間の流れがゆるゆる変わってゆく、これこそが旅のめぐみだなぁ、と思うのです。

京都到着から夕食後にホテルに帰るまで、ずっと運転&案内してくれた京都の友人Shokoさんに、感謝です。