ブログ

しかけ絵本の世界

2013.07.02

鎌倉に出かける機会がありましたので、一度行ってみたかった「しかけ絵本専門店・メッゲンドルファー」さんをお訪ねしました。

メッゲンドルファー1

店内にはなんと約600種類のしかけ絵本が。見本がたくさん置いてあり、手に取って充分に楽しみながら、本を選ぶことができます。「しかけ絵本ってこんなに色々あったのか」と驚きました。

赤ちゃん向きのもの、音がでるもの、動くもの、斬新なもの、アートなもの、凝りに凝った大人向きのもの…見ていて飽きません。

メッゲンドルファー2

「メッゲンドルファー」さんのマークやロゴは望月通陽さんのデザインです。そのご縁で「せんはうたう」も特別に扱っていただいています。

メッゲンドルファー3

サーカス好きの私は「Internationaler Circus」のミニ版を購入しました。この本は、お店の名前にもなっている、19世紀の代表的なしかけ絵本作家の「ルーター・メッゲンドルファー」の作品で、横に舞台のように広がります。ドイツのesslinger社が、復刻版として出版しています。

「しかけ絵本」の楽しさは、文章や写真では伝えられません。是非「メッゲンドルファー」さんにお出かけください。来てよかったと、思わず笑顔になりますよ。