ブログ

自由学園&山陽堂書店

2013.07.07

7月5日午前、谷川俊太郎さんが、自由学園男子部・高等科3年生に授業をするのを、見学させていただきました。最初は緊張していた生徒さんたちも、朗読を聞いたり、質問をしたりしているうちに和んできて、アクロスティックの詩がいくつも出来ました。自作の詩を披露してくれるひとも出てきました。詳しい様子は自由学園のHPをご覧ください。

自由学園7.5

夕方には、表参道の「山陽堂書店」さんへ。トークセッション「〈どこかの森〉のアリス 舞台の裏側から」を聞くためです。出演は、谷川俊太郎さん・谷川賢作さん・ 谷川夢佳さん・tsukaoさんです。前半は「〈どこかの森〉のアリス」制作秘話、後半は谷川家3代のかかわりについて、最後には質問タイムもある、盛りだくさんの内容でした。

山陽堂書店トークセッション1

お客さまへのプレゼント、山フーズさん製作の谷川家クッキーです!食べてしまうのはもったいないですね。

谷川家クッキー1

〈どこかの森〉のアリス展は、12日まで続きます。アリスの世界を是非のぞいてくださいね。