ブログ

旅のめぐみ【韓国・パジュ】

2013.11.20

9月27日~9月30日に「詩人・谷川俊太郎と行くパジュ・ブックフェス」に参加しました。

帰国後何度もブログに書こうと試みたのですが、盛り沢山な4日間だったことと、韓国語が出来なくて、よくわからないまま動き回っていたため、ちゃんとまとめられず挫折しておりました。このツアーを主催した「株式会社クオン」のHPに、すばらしいツアーレポートがアップされていますので、是非そちらをご覧ください。随分とよく食べた4日間でもありました。

IMG_1291

以下は、自由行動で出かけた、パジュの活版工房のレポートです。

IMG_9981

 

珍しい機械がたくさんあって、じっくりと見学しました。

567 569 570 571 575

 

自分で活字を組んで名刺を作ることが出来るそうです。20枚で30,000ウォン(約2,700円)ですが、もっと欲しかったので交渉して貰ったら、同じ値段で50枚作ってくれることになりました。

568

 

この棚から、必要な文字を探すのは、結構大変でした。間違えて取ったものを、もとの位置に戻すのも慎重に。

577

576

579

 

箱の中にピンセットで並べていくのですが、途中でメールアドレスの細かい文字が倒れてぐちゃぐちゃになりました。「Excuse me.  Please help me!!」と言って、手伝って貰いました。

IMG_7123

カシャンカシャンと調子よく印刷して頂き、「沢山できちゃった」ということで、結局70枚以上も出来上がり、組んだ活字まで貰えるとのことで、大満足でした。

 

来年のツアーにも参加予定です。興味ある方は、是非一緒に行きましょう。