ブログ

旅のめぐみ【大阪】

2013.09.20

夏休み後半に大阪まで出かけました。

最初に伺ったのは、谷町六丁目の「隆祥館書店」さんです。

 

隆祥館書店外スタッフ

隆祥館書店せんはうたう

店長の二村知子さんは、「せんはうたう」が好きそうなお客様に、積極的にご紹介してくださっているそうで、有り難いことです。今後のイベントの可能性など、ご相談させて頂きました。

 

次に「大阪に行くなら」と夏葉社の島田さんに勧めていただいた「calo bookshop & café」さんに寄って、アイスコーヒーでまったり。美篶堂さんの製品が置いてあって嬉しかったです!

 

気がつけば夕方になっていて、慌てて阪急電鉄に乗り、水瀬駅前の「長谷川書店」さんに。

長谷川書店レジ

長谷川書店せんはうたう

「せんはうたう」を発行した頃、まだ置いて下さる書店さんが殆ど無いときに、HPのお問い合わせフォームから「是非販売したい」と連絡を下さったのが長谷川稔さんです。どんなに嬉しかったか。改札から20歩の店内は、帰宅前に立ち寄るお客様で賑わっていました。

 

梅田まで戻り、地下街にある「清風堂書店」さんにも行ってみました。空犬さんに勧めていただいたお店です。「先生のための本屋さん」といわれるこのお店は、奥に入ると教育関係の書籍が圧倒的な充実ぶりです。驚きました。

書店めぐりは本当に楽しいです。行ってみたい書店さんがまだ沢山あります。恵の旅は続きます。